コラム

ペットと暮らせるマンション探しで注意したい4つのこととは?

  • お役立ち情報

愛犬や愛猫と一緒に暮らすことができるマンションが増えていますが、「ペット可」の文字を見ただけで物件を決めてしまうのは要注意。

思っていたのと違う、と契約してから後悔しないように、注意点をしっかりおさえておきましょう。

今回は、ペットと暮らせるマンションを探している人向けに、ぴったりの物件の探し方とおすすめのペット可マンションをご紹介します。

ペットとの楽しい暮らしを叶えるために注意したい4つのこと

愛するペットと快適に暮らすためにも、マンション探しの際には次のことに注意しましょう。

(1)飼えるペットの数や種類に注意

(1)飼えるペットの数や種類に注意

同じ「ペット可」でもマンションによって規定が異なります。

大型犬はNG、2匹まで、など決まりがあるマンションも多いので、飼うことができるペットの種類と、頭数は事前に確認して自分が希望している条件を満たしているか確認しましょう。

(2)周辺のお散歩コースをチェック

(2)周辺のお散歩コースをチェック

ワンちゃんを飼っている場合は、マンションの周辺にお散歩コースが確保できるかを確認しましょう。

安全に一緒にお散歩できる道や、一緒に遊ぶことができる公園などがあればベストです。

ペットがストレスなく生活できるよう、運動不足が解消できる環境を選んであげることも大切ですよ。

(3)動物病院は近くにあると安心

(3)動物病院は近くにあると安心

ペットにもしものことがあったときに、すぐに頼ることができる動物病院を探しておきましょう。

マンションから30分以内でアクセスできる場所にあると、緊急のときも安心です。

(4)お風呂場は広いと便利

(4)お風呂場は広いと便利

ワンちゃんや猫ちゃんが汚れてしまったときに、さっと洗ってあげられる広さの洗い場があるバスルームを選ぶと便利です。

また、ペットのシャンプーを自宅で行う場合にも広いバスルームは役立ちます。

ペットと一緒に暮らせる!おすすめのデザイナーズマンション

注意点を頭に入れたら、次は早速マンション探しです。

今回は大阪にあるデザイナーズマンションの中から、ペット可のおすすめ物件を厳選してご紹介します。

プレジオ本町

4.プレジオ本町

アクセス:大阪メトロ堺筋線・中央線「堺筋本町」駅 徒歩約6分/大阪メトロ長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 徒歩約6分/大阪メトロ谷町線「谷町四丁目」駅 徒歩約8分
家賃:83,000円~
間取り:1DK~3LDK 

小型犬・猫の飼育が可能な物件です。

様々な間取りのお部屋があり、2人入居もできるので、同棲やご夫婦での暮らしにもおすすめです。

広々としたバスルームは、ペットと一緒に入ることもできますよ。

物件の詳細を見る

プレジオ天満

プレジオ天満

アクセス:JR大阪環状線「天満」駅 徒歩約10分/JR大阪環状線「桜ノ宮」駅 徒歩約6分/大阪メトロ堺筋線「扇町」駅 徒歩約9分
家賃:122,000円~
間取り:1LDK 

小型犬・猫の飼育が可能なマンションです。

カウンターキッチン付きの広々とした1LDKのお部屋は、ワンちゃんや猫ちゃんと一緒に伸び伸びと暮らすことができます。

全室収納完備で、ペットグッズの片付けやストックなどもしやすいですよ。

物件の詳細を見る

ビープラウド天満橋

ビープラウド天満橋

家賃:180,000円~
アクセス:大阪メトロ谷町線「天満橋」駅 徒歩約7分/大阪メトロ堺筋線「北浜」駅 徒歩約9分/京阪本線「北浜」駅 徒歩約9分
間取り:1LDK

小型犬・猫の飼育が可能なマンションです。

広々とした1LDKのお部屋は、ペット専用のスペースを作ってあげることもできそうですね。

ウォークインクローゼットを完備しているので、収納スペースも確保できます。

物件の詳細はこちら

注意点をおさえてペットと一緒に快適な生活を

今回は、ペットと一緒に住むマンションを探す際の注意点と、大阪のおすすめのデザイナーズマンションをご紹介しました。

ペットの目線になって選んであげると、住んでからもトラブルが起こりにくいですよ。


カテゴリ



新着記事