コラム

大阪で一人暮らしする女性が知っておきたい7つの事。人気の駅や治安は?

大阪での初めての一人暮らしは不安もたくさんありますよね。

お部屋を探すときにはどこを見るべき?気をつけるべきことは?など、考えれば考えるほど楽しみとともに不安もあります。

そこで今回は大阪で一人暮らしをする女性が知っておきたいことをご紹介します。

大阪は治安が悪い?女性の一人暮らしに向いていない?

女性の一人暮らしとなるとやっぱり気になるのは治安ですよね。

大阪は場所によって街の雰囲気が大きく変わります。

商業施設が多い場所もあれば、ファミリー層が多い閑静な住宅街もあります。

お部屋を探すときには、自分の帰宅ルートや時間帯ごとの様子をしっかりチェックしておくことで安全を確保しましょう。

大阪で一人暮らしをする女性が知っておきたい7つのこと

不安を解消して、快適で楽しい毎日を送るためにも、物件選びは大切です。

物件を探すときには次の7つのことを覚えておきましょう。

1.周辺の情報は絶対に確認!

1.周辺の情報は絶対に確認!

家賃や職場までのアクセスを重視する人が多いですが、物件の周辺の様子を必ず把握しましょう。

女性が一人暮らしをする場合に注意したいのが、飲食店が多くなるエリアです。

夜まで人がたくさんいるのは安心ですが、お酒を飲んでいる人も多くなります。

物件の周辺の夜の様子も見ておきましょう。

2.大阪は交通が決め手!

2.大阪は交通が決め手!

大阪にはJR、地下鉄(大阪メトロ)、阪急、阪神、京阪など様々な路線が走っています。

一人暮らしの場合、車を持たない人も多いため最寄り駅が複数ある物件を選ぶと便利ですよ。

また、最寄り駅までは徒歩10分以内で、明るい道を通って行けるかを確認しておくと安心です。

大阪で人気の駅は?

大阪駅や梅田へのアクセスを考慮する場合、JRや大阪メトロ御堂筋線の駅がある場所が人気です。

また、京都や兵庫といった他府県への移動が多い人は阪急沿線に住むと便利ですよ。

3.オートロックとモニター付インターホンは必須

3.オートロックとモニター付インターホンは必須

お部屋を選ぶときに絶対に見ておきたいのがオートロックかどうかです。

夜遅くまで活動をしている人も多い大阪の街では、オートロックが安心です。

また、相手の顔をしっかりと確認できるモニター付インターホンがあると安心です。

少し家賃が高くなってしまってもこの2つは必須条件としてお部屋を探しましょう。

4.デザイナーズマンションも候補に入れてみる

4.デザイナーズマンションも候補に入れてみる

大阪は商業施設やオフィスが多い印象を持つ人も多いですが、実は一人暮らし用の賃貸マンションもたくさんあります。

特に、おしゃれで清潔なデザイナーズマンションも増えてきているので、お家の候補に入れてみるとお部屋探しの幅が広がりますよ。

セキュリティ面で女性向けの設備が整っている物件も多いのでぜひ探してみてください。

5.一人暮らしは宅配ロッカーが便利

5.一人暮らしは宅配ロッカーが便利

最近増えている宅配ロッカー付きの物件を選ぶと、毎日の負担を軽減できます。

普段から通販を利用する人や、在宅時間が不規則な人、帰りが遅くなったり夜勤がある人にとっては欠かせません。

宅配業者を装った不審者を避けることにもつながるので、見ておきましょう。

6.共用スペースをチェック

6.共用スペースをチェック

エントランスや通路、エレベーターなどの共用部分を確認することで、管理体制が確認できます。

清潔に保たれているか、住人はルールを守っているかなどをチェックするようにしましょう。

管理会社への連絡が容易にできたり、監視カメラがついている物件は安心できますよ。

7.収納スペースは大切

7.収納スペースは大切

お部屋の中には収納スペースが備え付けられているか確認しましょう。

収納スペースがない場合自分で家具を買い足すこともできますが、居住空間を圧迫してお部屋が狭く感じる可能性もあります。

また、組み立て式の家具も多いため、女性一人では組み立てや移動が難しい場合もあります。

先を見越して物件選びをしましょう。

女性の一人暮らしもポイントをおさえて安心!

今回は大阪で一人暮らしをする女性が知っておきたい情報をご紹介しました。

不安な部分はすべて解消して、100%納得の状態で物件を決めるようにしましょう。


カテゴリ



新着記事