コラム

引っ越しにおすすめの時期はいつ?お得にスムーズに進める方法

  • お役立ち情報
引っ越しにおすすめの時期はいつ?お得にスムーズに進める方法

引っ越しするときには”時期”を意識してみると、ちょっとお得に、そしてスムーズに物件が見つけられるかもしれません。

今回は引っ越しにおすすめの時期についてご紹介します。

引っ越しにおすすめの時期を知るには?

引っ越しをする理由は人によって様々で、緊急でお部屋探しや業者の手配をしなければいけない場合もあります。

自分で引っ越す時期を調整できる場合には、引っ越しの繁忙期と閑散期を知っておくと便利です。

引っ越しの繁忙期はいつ?

引っ越しの繁忙期はいつ?

引っ越し業界における繁忙期は、引っ越しを行う人が増える時期、つまり新生活が始まる2月〜3月です。

入学・入社、異動などで引っ越しをする人が多いため、引っ越し業者への依頼も増えますし、不動産屋さんも混雑しやすくなります。

たくさんの人が引っ越しを行うということは、部屋の空きも増えるということですので、部屋を探しやすい時期でもあります。

引っ越しの閑散期はいつ?

引っ越しの閑散期はいつ?

一方、引っ越し業界の閑散期は、暑い中での引っ越しを避ける人が増える初夏〜8月です。

また、仕事や家庭が忙しくなる年末から年明けにかけてのシーズンも引っ越しをする人が少ない傾向にあります。

この時期は引っ越し費用の割引があったり、不動産屋さんがキャンペーンを行っている場合もあったりと、費用面でお得に引っ越しができることもあります。

特徴で選ぶ!おすすめの時期

引っ越しの時期で迷ったら、時期ごとの特徴に合わせて選んでみるのがおすすめです。

今のお家の更新時期なども考慮しながら検討してみましょう!

引っ越しの費用をできるだけ安くしたいなら?

引っ越しの費用をできるだけ安くしたいなら?

閑散期を狙うのがおすすめです。

同じくらいの距離や荷物の量で引越し業者に見積りを依頼すると、時期によって金額に差が出ることがあります。

引っ越しをする人が少ない時期ほど料金が安くなる可能性が高くなります。

とにかく費用を優先したいときには、7月〜8月、12月〜1月が狙い目です。

じっくり相談したいなら?

じっくり相談したいなら?

閑散期を狙うのがおすすめです。

物件をじっくり見て回りたい、お部屋探しについて不動産屋さんと相談がしたいという場合は、空いている時期が良いでしょう。

不動産相談窓口が混んでいると予約がとれなかったり、待ち時間が発生したりと、思うように引っ越しが進まない可能性があります。

新生活で引っ越しをする人が落ち着いてくる4月から夏本番の8月頃までは、比較的引っ越し業者や不動産屋さんも落ちついているので狙い目です。

できるだけたくさんの物件から選びたいなら?

できるだけたくさんの物件から選びたいなら?

繁忙期を狙うのがおすすめです。

多くの人が退去する時期でもあるため、空室として掲載される物件が増える時期でもあります。

できるだけたくさんの物件を見ておきたい、候補となるお部屋は多いほうが良いという人におすすめです。

ただし、同時期に引っ越しを行う人が多いため、空室の競争率が上がります。

気になっている物件を他の人が契約してしまうということも有り得ますので、スピーディにお部屋探しを行いましょう。

キャンペーンの物件を狙ってみるのもおすすめ

理想の物件を探したいけど、費用面がちょっと不安というときには、キャンペーンを利用してみるのもおすすめです。

ベイシスデザイナーズスタイルでご紹介中のデザイナーズマンションでは、キャッシュバックや、礼金0円キャンペーン、仲介手数料無料キャンペーンを行っています。

対象の賃貸物件は、初期費用を抑えて、お得にご契約いただけますので物件一覧よりご確認ください。

物件一覧を見る

引っ越しするときには時期にも注目!

引っ越しをお得にスムーズに進めるためにも、時期から逆算してみるのもおすすめです。

急がない場合や、更新時期がきたときには参考にしてみてくださいね。

カテゴリ

新着記事