コラム

天満エリアを徹底解剖!一人暮らしに便利って本当?

  • お部屋探し

大阪で一人暮らしをする方に人気のエリアが「天満」です。

大阪で物件をお探しの方に向けて、今回は「天満エリア」にフォーカスを当てて、その住みやすさや治安、気になる物件の有無などをご紹介します。

天満は一人暮らししやすい?エリアの特徴を徹底調査!

利便性の高さ、通勤のしやすさ、休日の過ごしやすさなど、今回は物件探しで注目したい様々な観点から天満エリアを調査しました。

一人暮らしをする物件をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

天満駅のアクセスは?

天満駅のアクセスは?

天満は、JRと大阪メトロの両方を利用することができ、オフィス街や繁華街の各エリアへのアクセスに優れています。

大阪駅(梅田駅)と天満駅

大阪の中心である梅田エリアまでは、JRを利用すれば乗車時間は5分以内という利便性の高さ。

また、大阪駅から天満駅は徒歩でも移動可能です。

もし公共交通機関にトラブルがあっても移動には困りません。

本町駅と天満駅

オフィスが集まる本町駅までは、JRや大阪メトロを利用すれば乗車時間は20分以内で移動可能です。

通勤の利便性を求める人にとっても天満は適したエリアです。

淀屋橋駅と天満駅

同じくオフィスが集まる淀屋橋駅までも、JRや大阪メトロを利用すれば乗車時間は20分以内で移動可能です。

淀屋橋エリアは居住用の物件が少ないこともあり、通勤に便利な物件を探したい方は天満エリアでの物件探しがおすすめです。

天満駅の周辺の状況は?

天満駅の周辺の状況は?

天満駅周辺はオフィスが多く、平日は働く人が多く行き来しています。

駅の近くには日本一長いと言われる「天神橋筋商店街」があり、にぎやかで人通りが多いのも特徴です。

買い物ができる場所も多く、飲食店もたくさんあるので、帰宅時間が夜遅くなる方も住みやすいエリアです。

また、駅から少し離れた場所は閑静な住宅街もあり、ファミリー層も暮らしています。

天満エリアで一人暮らしをするときの注意点!

天満エリアで一人暮らしをするときの注意点!

住みやすい天満エリアですが、一人暮らしをするときには次のことを頭に入れておきましょう。

夜までにぎやかな街

駅周辺はオフィスだけでなく飲食店も多いので、夜までにぎやかなエリアです。

また、大通りは交通量が多いため、夜間も車が走ることがあります。

窓を開けると騒音が気になることもあるため、夜は静かに過ごしたい人には向いていないかもしれません。

治安に不安を感じるならセキュリティー重視の物件を

天満エリアは人が夜遅くまで行き交うエリアでもあります。

そのため、不安な人はオートロックなどのセキュリティー重視の物件を選んでおくと安心でしょう。

天満の一人暮らしにおすすめの物件

天満の一人暮らしにおすすめの物件

アクセス :JR大阪環状線「天満」駅 徒歩約10分/JR大阪環状線「桜ノ宮」駅 徒歩約6分大阪メトロ堺筋線「扇町」駅 徒歩約9分
間取り:1LDK
家賃: 122,000円~

プレジオ天満は、徒歩圏内に多数の駅が集まる利便性の高いデザイナーズ賃貸マンションです。

1LDKのお部屋はリビングと洋室を区切る扉を開けることで、一つの広い部屋としても使うことができます。

全室収納を備えており、荷物の多い方にもおすすめです。

オートロックと防犯カメラを完備しており、セキュリティー面も安心です。

賃貸マンションでありながら、上質な空間での一人暮らしが叶います。

詳細を見る

天満で快適な一人暮らしを

今回は大阪の天満エリアをご紹介しました。

アクセスの良さと住みやすさの両方を兼ね備えたエリアですので、ぜひ物件を探してみてください。

▽関連記事

一人暮らしに適したデザイナーズマンション3選!物件探しで見るべき所とは

【一人暮らしの男性向け】大阪のおすすめデザイナーズマンション5選

梅田まで30分以内!利便性の高い大阪の賃貸デザイナーズマンション5選


カテゴリ



新着記事