コラム

賃貸を探すときに選ぶべき条件まとめ!快適な暮らしを叶えるおすすめとは?

  • お役立ち情報

賃貸を探すときにはどんな条件で絞り込んでいますか?

効率よく最適な物件を探すには、まずは条件を絞って目星をつけてから問い合わせをすることが大切です。

今回は快適な生活を叶えるために、お部屋探しに欠かせない条件をまとめました。

コレだけは譲れない!賃貸を探すときに選ぶべき条件

賃貸を探すときにはやはり家賃を優先するという人が多いですが、家賃を重視するあまり内見に行ったときに「思っていたのと違う…」という経験をする人も。

同じ間取りや立地でも条件が違うだけで、内装や設備面は大きく変わります。

自分が譲れない条件を定めることで、理想の賃貸物件を探しやすくなりますよ。

住みやすさを左右する!絶対に見ておきたい条件5選

住みやすさを左右する!絶対に見ておきたい条件5選

まずは賃貸を探す時に必ずチェックしておきたい条件をご紹介します。

この条件が整っていない場合、毎日の生活が少し不便に感じることもあるので必ずチェックしましょう。

バス・トイレ別

賃貸の場合、ユニットバスの物件がたくさんあります。

お風呂にゆったり入ることができなかったり、濡れた後の掃除が大変などのデメリットがあります。

また、二人暮らしの場合、ユニットバスは不便に感じることが多いかもしれません。

エアコン付き

賃貸では入居時からエアコンが完備されている物件があります。

エアコン付きではない場合、自分で手配することになるので、入居までに時間がかかる可能性も。

エアコン付きの物件を選べば、すぐに入居できますし初期費用の節約にも繋がります。

室内洗濯機置場

賃貸の中には、洗濯機を置くスペースが部屋の外の場合もあります。

家事効率を上げるためにもまずは中にスペースがあることを確認しましょう。

洗面所独立

洗面所独立の記載がない場合は、洗面所がお風呂の中にあるパターンが考えられます。

ワンルームや1Kの間取りでは独立洗面所がない物件も多いので、条件としてチェックしておきましょう。

最寄り駅から”徒歩”でかかる時間

駅近の賃貸を探す人も多いですが、条件を絞り込むときには必ず「徒歩」での時間を目安にしましょう。

例えば、最寄り駅まで15分が徒歩なのかバスなのかによって立地は大きく変わります。

徒歩で何分かかるのかを目安にしておくと距離感を把握しやすいですよ。

共用部で見逃せない条件3選

共用部で見逃せない条件3選

次に部屋以外の共用部で見逃せない条件をご紹介します。

オートロック

セキュリティー面を重視する場合はオートロックの賃貸を選びましょう。

また、鍵の種類が記載されている賃貸もあります。

複製するのが難しい鍵を採用している物件を条件にするのも良いでしょう。

防犯カメラ

賃貸物件は複数の人が出入りするため、エントランスや建物の入口に防犯カメラがある物件を選ぶことも大切です。

特に女性が住む場合はセキュリティーがしっかりした物件を選ぶのがおすすめです。

トラブルが起こりにくくなりますし、もしも何か起こったときにも証拠として残すことができます。

敷地内ゴミ置き場

賃貸の敷地内にゴミ置き場が完備されていると、利便性も高まります。

ただし内覧のときに、ゴミ置き場の様子を確認して正しく使用されているのか、散らかっていないかを確認することも大切です。

ワンランク上の生活を実現する!要チェックの条件5選

ワンランク上の生活を実現する!要チェックの条件5選

賃貸で快適な生活に欠かせない条件をご紹介します。

この条件で絞り込むことで、理想の物件をより見つけやすくなりますよ。

インターネット無料(Wi-Fi完備)

賃貸では、物件全体にWi-Fiが完備されている場合があります。

インターネットの手配は手続きが面倒だったり、予想以上に時間がかかったりと手間がかかります。

ストレス無く入居するためにも、インターネット無料を条件にするのがおすすめです。

宅配ボックス

日中は仕事で外出することが多い人は宅配ボックス付きの賃貸を探してみましょう。

通販をたくさん利用する人も宅配ボックスがあれば、時間に縛られず出かけることができます。

浴室乾燥機

浴室乾燥機付きのバスルームは、カビ防止にもなり掃除の手間を省くことができます。

また、日当たりが悪い物件や雨の日の洗濯物干しにも利用できます。

浴室テレビ

バスルームで過ごす癒やしの時間を充実させたい場合は浴室テレビ付きを選んでみましょう。

賃貸の場合、ご自身で設置するのは難しいため条件として絞り込むのがおすすめです。

アクセントタイルやアクセントクロス

賃貸でもインテリアコーディネートを楽しみたいという人におすすめの条件です。

自分でアレンジすることが難しい賃貸ですが、好みのデザインのお部屋を探すことで、理想の空間作りができますよ。

賃貸探しは条件決めから!

今回は理想の賃貸を探すための条件をご紹介しました。

賃貸物件はたくさんありますので、条件を決めて効率よく探しましょう。

▽関連記事

マンション選びの失敗談を大公開!後悔しない賃貸物件の探し方

マンションに住むなら何階?住みやすい階数とメリット・デメリットを徹底解説


カテゴリ



新着記事