コラム

【保存版】マンション探しで使える内覧のチェックリスト

  • お役立ち情報

マンションを探すときに必ず見ておくべきチェックポイントがあります。

そこで今回は、マンションの内覧の際に使えるチェックリストを公開します!

実際に内覧をされるときに使ってみてください。

内覧ではここを見る!マンション探しで使えるチェックリスト

今回は、お部屋の中と外のそれぞれで見ておきたいポイントをご紹介します。

マンションのお部屋の内覧チェックリスト

マンションのお部屋の内覧チェックリスト

間取り

まずは、お部屋が理想の間取りであるか確認しましょう。

お部屋の広さや部屋数、お部屋の形などを見ておきましょう。

部屋の向き

部屋の向きも内覧のときに見ておくべきポイントです。

東向き、西向き、南向き、北向きでそれぞれ陽の当たり方や室温に変化がでます。

自分のライフスタイルに合ったお部屋を探しましょう。

家具や収納の配置

備え付けの家具や収納がある場合は、快適に暮らすことができる配置であるかを確認しましょう。

キッチンからダイニングへの動線、洗濯機からベランダへの動線など、実際に生活をするところをイメージしながらスムーズに動くことができるかを確認しましょう。

部屋の明るさ

内覧の時間によっては確認し辛いのが明るさですが、お部屋の明るさは窓の場所によって異なります。

窓がどこにあるか、光をうまく取り込める場所にあるのかをチェックしておきましょう。

壁と床のデザイン

自分の理想のインテリアコーディネートを実現できる素材や色味であることが重要です。

賃貸マンションの場合、途中で張り替えることが難しい壁と床のデザインはしっかりとチェックしておきましょう。

収納

持ち物が多い人は、特に収納は要チェックです。

数や収納スペースの広さはもちろんですが、使いやすい場所に収納があるかも確認しておきましょう。

セキュリティ

女性が賃貸マンションを探す場合に必ず見ておきたいのがセキュリティ面です。

オートロックであることだけでなく、鍵の数やチェーンロックがあるか、窓の鍵はどんな仕組みかを見ておきましょう。

ドアの立て付け

家の入り口になるドアや、お部屋の行き来で使用するドアなどの開閉がスムーズか、ドアの重さは適切かを確認しましょう。

重すぎるドアや立て付けの悪いドアは怪我の原因にもなりますので、実際に触って確認することをおすすめします。

お部屋の外の内覧チェックリスト

お部屋の外の内覧チェックリスト_

エントランス

マンションの内覧を行う際には、エントランスが清潔に保たれているかを確認しましょう。

エントランスまで管理が行き届いているマンションは、安心して住むことができるでしょう。

エレベーター

マンションの上層階のお部屋を内覧する場合は、エレベーターが完備されているか確認しましょう。

また、エレベーターの中に監視カメラがあるかなどセキュリティ部分もチェックしておくと安心です。

周辺の環境

マンションの周辺の環境は生活を左右すると言っても過言ではありませんので、内覧の際には実際に歩いて見て回るのがおすすめです。

普段利用する施設やお店があるかのチェックと合わせて雰囲気や交通量も確認しましょう。

最寄り駅までのルート

賃貸マンションを調べるときに「〇〇駅から徒歩△分」といった情報は手に入れることができますが、実際に確認しておくと安心です。

信号がたくさんあったり、歩道橋を渡る必要があったり、坂道があったりと、移動手段によっては想定以上の時間がかかることもあります。

女性の場合は、自宅まで安全に帰ることができるルートを内覧の際に確認しておくと安心でしょう。

駐車場と駐輪場

車や自転車を移動手段として使用する場合は、マンションに駐車場や駐輪場があるか内覧の際にチェックしましょう。

無い場合は近くのパーキングを借りる必要がでてきます。

マンションの内覧はチェックリストを使って確実に!

今回は、マンションの内覧のときに見ておきたいポイントをチェックリストにまとめました。

ぜひ活用して理想の物件を探してくださいね。


カテゴリ



新着記事