コラム

デザイナーズマンションとは?物件探しに役立つ情報まとめ

  • お役立ち情報
デザイナーズマンションとは?物件探しに役立つ情報まとめ

おしゃれで洗練されたデザイナーズマンションでの暮らしに憧れている、という人も多いのではないでしょうか?

充実の暮らしを実現するデザイナーズマンションですが、実際に住んでみると想像と少し違ったという声もあります。

そこで今回は、デザイナーズマンション探しに役立つ、そして暮らしがイメージできる情報をまとめてご紹介します。

物件を探す前に、デザイナーズマンションについての知識を深めましょう。

デザイナーズマンションとは?物件探しの前に知っておきたい情報まとめ

全国各地に増えているデザイナーズマンションですが、一般的なマンションと比べてどんな部分が異なるのでしょうか?

デザイナーズマンションとは?

デザイナーズマンションとは?

デザイナーズマンションは、マンションのデザイナーや建築家がコンセプトを決めてデザイン・設計を行うマンションです。

定義の詳細は明確ではありませんが、一般的なマンションと比較すると外観や内装など細部にまでこだわりが詰め込まれています。

デザイナーズマンションにはブランドならではの特徴や魅力があるものが多く、集合住宅でありながらオリジナリティーがあるのも特徴です。

内装や外装に一工夫ある物件をデザイナーズマンションと呼ばれる場合もあります。

デザイナーズマンションのメリットは?

デザイナーズマンションのメリットは?

  • 高いデザイン性
  • インテリアコーディネートのしやすさ
  • 機能性
  • 共用部分

など、暮らす中で不便がないだけではなく、プラスαの付加価値があるのがデザイナーズマンションのメリットです。

メリットについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

おしゃれな暮らしをしたい人向け!デザイナーズマンションを選ぶ4つのメリット!

デザイナーズマンションのデメリットは?

デザイナーズマンションのデメリットは?

デザイナーズマンションは、一般的なマンションよりも家賃や共益費が高い傾向があります。

同じエリアにある一般的なマンションと比べても毎月の家賃は高くなります。

ただし、高いだけでなく家賃を支払うだけの付加価値があるので、暮らしの質にこだわりたい人や、ワンランク上の生活がしたい人にはおすすめです。

デザイナーズマンションの探し方は?

デザイナーズマンションの探し方は?

一般的なマンションと同様に不動産屋さんに相談するのも一つの手段です。

また、デザイナーズマンションの場合、不動産屋さんの仲介なしに入居者を探していることもあるため、住みたいエリア別で探すのもおすすめです。

「エリア名+デザイナーズマンション」「最寄り駅名+デザイナーズマンション」などで検索してみましょう。

マンションを探すときには、こちらの記事も参考にしてみてください。

マンションの間取り図の見方を徹底解説!記号の意味や注意するポイントとは?

理想のデザイナーズマンションを選ぶには?

理想のデザイナーズマンションを選ぶには?

まずは、住みたいデザイナーズマンションの条件を考えておきましょう。

その条件に当てはまる物件であるか、そして何より自分が気に入るデザインであるかも重要です。

内装にまでこだわられていることが多いデザイナーズマンションは、自分の理想としているインテリアコーディネートができるかも考えて選びましょう。

マンション探しの失敗談については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

【後悔しない家探し】賃貸マンション選びで失敗しがちな5つのこと

おすすめのデザイナーズマンション

一人暮らしや同棲におすすめのデザイナーズマンションはこちらの記事でご紹介しています。

一人暮らしに最適なデザイナーズ物件5選!1DK〜1LDKのお部屋を厳選

大阪での一人暮らしに。あなただけの隠れ家を造るデザイナーズ賃貸5選!

極上の毎日を過ごす。犬も猫も暮らせる大阪のおすすめペット可賃貸

憧れのデザイナーズマンションで暮らそう

今回はデザイナーズマンション探しに役立つ情報をお届けしました。

デザイナーズマンションは住んでいるだけで生活の充実度がアップするような魅力があります。

ぜひ、理想の住まいを見つけてください。

カテゴリ

新着記事